今日も今日とて犬と猫
我が家の犬と猫のありのままの姿を公開中

赤ちゃん誕生 28日目
20070331223854.jpg
しっかり歩けるようになってきた。
小走りもできるようになってきた。
我が家の散らかり具合が、ちょうどこの子にとって良い遊び場になっている。




ボリュームを大きくして、鳴き声を聞いてください。
●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 22日目
20070325194928.jpg
昨夜、三女が仔猫のいる部屋で寝た。
すると仔猫は、ハウスから出てきて三女の横で寝始めた。
三女が寝返りをして仔猫を下敷きにするといけないのでハウスに戻すのだが、直ぐにハウスから出てきて三女の横で寝始める。
3度ほどこのようなことを繰り返して、仔猫も疲れたのかようやくハウスで寝てくれた。

SANY0182.jpg




20070325201102.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 21日目
20070325110830.jpg
少しだけ遊んでくれるようになってきた。
私の指で仔猫の顔や手を触れると、仔猫は私の指を抱きしめるようにしがみついてくれる。そして、においを嗅いで、少しだか舐めてくれる。



20070325110327.jpg

蚊帳の外の2匹
20070325110311.jpg

marieとleoは仲が良くてよかった。
marieは寂しがり屋。
leoが側にいてくれるので、不満を持ちながらも、何とか気を紛らわしてくれている。
●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 18日目
20070321201615.jpg

目が良く見えるようになってきたようだ。
瞳も輝きだしてきた。
そして、耳も立ってきた。音がすると耳をピクピクと動かしている。
肉球も肉球らしくなってきた。

もうちょっとでヨチヨチ歩きができるぞ
毎日の散歩が楽しくなってきたニャン。
ママが近くにいなくても平気ニャン。
今日はどこまで行こうかニャン。


20070321201243.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
赤ちゃん誕生 15日目
20070318184255.jpg
目が少し見えるようになってきたニャン。
ハイハイもできるようになってきたニャンから、ハウスの外に出てみたニャン。
汚い部屋だけど、面白そうニャン。

目覚めたらママがいないニャン
ママはどこニャン?
直ぐに起き上がれないニャン。


ハウスのお外に行ってもいい?
目が少しだけ見えるようになってきたニャン。
ハイハイもできるようになってきたニャン。
ハウスの外に行って見るニャン。


ひとりでがんばってみるニャン
ママ、手伝わないでニャン。
ひとりでどこまで行けるかがんばってみるからニャン。
ママ、どこにも行かないでニャン。
ママ、どこに行くニャン?


寂しいニャン
ママ、どこに行ったニャン。
戻ってきてニャン。
調子に乗りすぎてごめんニャン。
ママの言うことも聞くニャン。


ハウスに帰るニャン
ママ、今日はとっても楽しかったニャン。
初めてお部屋を散歩して疲れたニャン。
もうハウスに帰るニャン。



20070318213015.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
赤ちゃん誕生 14日目
今日で赤ちゃんが産まれてから2週間。
早いものだ。

20070317231811.jpg
伸びをするのも気持ち良さそうだね。


20070317231821.jpg
おしゃぶり。
おなかが空いてきたのに、お母さんのcocoはどこに行ったのかな?
早く戻ってきて欲しいね。


20070317231828.jpg
兄弟がいないから、こんな時は寂しいね。
でも、普段はお母さんを独占できるからね。

20070317231842.jpg
毎日計ったかのように20g増えてるね。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

またたびシート
umiさんのblog「にゃんこのめ」「またたびシート」なるものが紹介されていた。
モコちゃんが涎まで垂らしてまるで酔っ払ったような姿が動画で紹介されていた。
我が家の猫たちは、またたびでここまで人が変わったように・・・猫が変わったようになることはなかった。
育児疲れのcocoのガス抜きのために試してみた。

またたびシートとの遭遇


よだれタラタラ

cocoは一瞬のうちに酔っ払いました。
そして、cocoがこんなに涎を垂らすとは!? こんなに涎を垂らしたところを見たのは初めてです。
合法ドラッグ、またたびパワーの驚異!

leoの乱入

leoが乱入し、またたびシートを舐め回す。
cocoはネコパンチを繰り出すが・・・悲しいかな効果なし。
leoはこの後もまたたびシートを全面舐め回し続けた。


今回購入したのは、クニミネ工業社の「愛猫のストレス解消にまたたびシート 3枚入り
近所のホームセンターで698円(税込み)で購入。
猫ちゃんも大喜びしてくれたし、我々も楽しめたのでお買い得の一品だと思います。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

marieの近況報告
20070317133731.jpg
cocoの赤ちゃん誕生ですっかり出番がなくなったmarie。
家族の関心が赤ちゃんに集中しているので、marieはスネまくっている。
でも、休みの日に河原に連れてやると大喜び。
特に大好きな三女と大好きなサッカーをしてご満悦の様子。
はしゃぎ疲れて、家に帰ってからはひたすら眠っています。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 13日目
20070317001010.jpg
昨日は出張で赤ちゃんに会えず。
今日、帰宅するといつもと同じくハウスで寝ていた。
赤ちゃんを撫でていると、起こしてしまった。
でも、物凄く眠そうだ。
体重は300gを突破。
生まれたときの約3倍になった。



20070317001020.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

赤ちゃん誕生 11日目


ハイハイ
自力で動ける範囲が広がってきた。
もう少ししたら、産箱に戻したほうが良いかな。
目を離していたら、行方不明になりそうだ。


20070314225812.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 10日目


私と次女は赤ちゃんと相性がよくないのか、私達がハウスを覗くといつも赤ちゃんは寝ている。
なかなか目を開けてくれない。
今日は、あくびをした瞬間だけ目を開けてくれただけだ。

20070313220427.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
赤ちゃん誕生 9日目
20070312222133.jpg
仕事から帰ると、娘達が赤ちゃんの目が開いたと教えてくれた。
cocoのハウスを覗くと赤ちゃんは熟睡。
目を覚ますまで待ち続けたが、起きる気配はなし。
cocoがハウスから出て行ったときに一瞬だけ微かに目を開けてくれた。
目が開くと当然だが、これまでとは表情が全然違う。
娘達曰く、
「赤ちゃんが起きていた時は、もっと目がパッチリと開いていた。もっとカワイイかったよ。残念だね。」
本当に残念。
この数日間は赤ちゃんを見るための場所取り争奪戦は休戦状態だったが、再び激化しそうだ。
20070312223503.jpg

20070312221720.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

赤ちゃん誕生 8日目
20070311215715.jpg
真夜中の3時ごろ、赤ちゃんの泣き声で目が覚めた。
昨夜は久しぶりに冷え込んだので、赤ちゃんは寒さのために泣いているのか、おなかがすいたから泣いているのか?
産箱を覗き込むとcocoがいない。
cocoは自分のハウスの中で丸まっていた。
何時からcocoだけハウスに移ったのだろうか。
cocoも赤ちゃんの泣き声が気になったのか、産箱に行き、赤ちゃんをくわえてハウスに連れて行った。
ハウスの中で赤ちゃんはおっぱいを吸いだした。
私もそのおっぱいを吸う音を聞きながら、気持ちよく再び眠りに付いた。

ハウスの中は狭いのだが産箱より暖かいのだろう、今日は1日中ハウスで過ごしている。
ハウスは狭いので、cocoが出入りしたり、寝返りをうつたびに赤ちゃんを下敷きにしている。
その度に赤ちゃんは泣くが、こうやって逞しくなっていくのだろう。


20070311215725.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 7日目
20070310202720.jpg
今日の体重は220g。
産箱の出入り口のところに毛布をかけている。
その毛布を外して光が産箱に入り込むと、まだ開いてないまぶたを“ギュッ”とさらにつむる様にする。
これまでそのような仕草をしたことがないように思う。
視覚が発達してきたのだろうか。
20070310202747.jpg



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

親戚探し
cat1210_1172946835.jpg
この写真はleoではありません。
娘達もこの写真を見て???
「一瞬leoかと思ったけど、良く見るとleoはこの子の様に優しい顔じゃないし、こんなにかわいい目じゃないし。」

leoと同じレッドタビーのスコティッシュホールド、この子はモコ君です。
モコ君とleoとは、はとこの関係です。

なぜ、はとこ同士と分かったか言うと、“100%猫(猫親戚探し)”というサイトのお陰です。
このサイトに血統書の情報を登録すると、登録済のネコちゃんの情報と照合をして、親戚さんを見つけ出してくれます。
leoはかなり以前に登録を済ましていました。
最近になって、モコ君の飼い主さんであるumiさんがモコ君を登録されました。
このサイトで、はとこということが分かり、umiさんからご連絡いただき、“親戚付き合い”が始まりました。

モコ君は、03年2月生まれなので、leoよりもお兄ちゃんです。
アメリカンショートヘアーのスノー君とスコティッシュホールドのココちゃんと暮らしています。
この3にゃんの暮らし振りは、umiさんのblog“にゃんこのめ”をご覧ください。
ほのぼのとした気分になれますよ。

ネコちゃんの親戚を探すなら
100%猫。(猫親戚探し)

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 6日目
309b.jpg
今日で体重が200gになった。産まれた時が100gだったので、ちょうど倍になったことになる。
今日は人間の赤ちゃんのように自分の手をおしゃぶりしていた。
そろそろ目が開きそうだ。
どんな瞳なのだろうか、楽しみだ。
20070309224710.jpg

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

赤ちゃん誕生 5日目
0308.jpg
出張から戻り、わき目もふらず産箱に直行。
cocoが赤ちゃんを大切に包み込むように抱いていた。
赤ちゃんはcocoの腕枕でスヤスヤと寝ていた。
見た目にも日ごとに大きくなっているのが実感できる。
体重は180g。

長女がleoを連れてきた。
cocoはleoに近づいて欲しくないのか少しだけ鼻息が荒くなった。
眠いせいか、leoは何の反応もない。
leoよ、この子はお前の子供なんだぞ。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 4日目
今日は出張なので、直接様子を確認できない。
娘にメールで確認した。
赤ちゃんの体重は165g、順調。
母親のcocoは、あまり面倒を見ていないとのこと。
子育てに波があるようだ。
leoの機嫌は良いようだ。

赤ちゃんに丸一日会えないと寂しいですね。
明日帰ったら、どのくらい大きくなっているか楽しみだ。
赤ちゃん誕生 3日目
20070306230854.jpg
昨日のcocoは出産疲れと初めての子育てに戸惑ったのか、育児放棄をしたかのように自分ひとりでいる時間が長かった。
でも、今日は疲れもとれ、赤ちゃんの扱いにも慣れてきたのか、赤ちゃんの世話だけに専念しているように思われる。
赤ちゃんも産まれた時よりも一回り大きくなって、体つきも動きもしっかりしてきた。
体重は、昨日よりも15g増えて135gになった。

20070306230838.jpg


朝一番、leoは愛しのcocoに会いたくて泣き叫んでいた。
その後は離ればなれの生活に慣れてきたのか、それとも気を紛らわそうとしているのか、ひとりで暴れ回ったり、犬のmarieとじゃれ合ったりしている。
leoが赤ちゃんのいる部屋に入ってこないのと、無邪気に遊んでいるのが分かったのか、cocoは昨日のように赤ちゃんをどこかに隠そうとする行為をしなくなった。
平穏でいい感じになってきた。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

赤ちゃん誕生 2日目
20070305214354.jpg
昨夜は、興奮が冷め止まぬまま、そして赤ちゃんとcocoのことを気にしながら寝床についた。
一夜が明け、いつものとおりバタバタの朝が始まった。
我が家は共働き、子供達は学校。
留守にしている間、赤ちゃんは大丈夫だろうか?
cocoは、ちゃんと育ててくれるだろうか?
留守の間だけ責任感全くなしの父親leoを違う部屋に軟禁状態にするが、脱走して悪さをしないだろうか?

お母さんが昼過ぎに一旦帰宅。
いの一番に赤ちゃんとcocoの居る部屋にまっしぐら。
cocoはのんきに一匹で寝ている。
赤ちゃんは?
???どこにも居ない???
産箱の中にも、ハウスの中にも。
cocoかleoが食べてしまった?(冷や汗・・・)

パニックになりかけた瞬間、テレビと壁の間で音が・・・
どうやらcocoが産箱からくわえて移動させたようだ。
直ぐに産箱に戻してあげて、また仕事場へと出かけていった。

夕方、長女が一番早く帰宅。
やはり、いの一番に赤ちゃんとcocoの居る部屋にまっしぐら。
cocoはのんきに一匹で寝ている。
赤ちゃんは?
???どこにも居ない???
産箱の中にも、ハウスの中にも。
cocoかleoが食べてしまった?(冷や汗・・・)

パニックになりかけた瞬間、テレビと壁の間で音が・・・

これは人が居ないので、leoが忍び込んできたときに赤ちゃんを守るために隠したのだろうか?
その後、人が居る間はどこかに赤ちゃんを連れて行くことはない。
今日は暖かかったから良かったが、明日はまた寒くなるようだ。
どうしたものか!

産箱に赤ちゃん一匹とcocoだけでは広すぎる。
軟禁中のleoのハウスを借りることにした。
cocoのハウスよりは広い。
二匹でちょうど良い広さかもしれない。
その後は、二匹でゆっくりとしている。

赤ちゃんの体重を量ったら、なんと120g!
あるホームページには1日に10g程度しか体重は増えないと書いてあった。
昨日も何度も量りなおしたし、今日も何度も確認した。
一匹だからおっぱいを独り占めできるからか?
この調子だと、父親のようにニャジラになるのだろうか?


20070305214406.jpg
その軟禁中のニャジラことleoは、夕方から一時開放してやった。
いとしのcoco会いたさに、戸を開けようと必死になっている。
でも、leoには申し訳ないが、いくらleoが怪力でも突っ張り棒で開かないようにしてある。
もう少しの我慢だ、leo。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

産まれました

3月4日12時8分頃、無事に1匹産まれました。
体重:約100gのとっても元気な子です。


cocoは、朝から食欲もあり、この調子では今日の出産もないのかなと思っていました。

悪猫leoが、産箱の中でオシッコをしたようで悪臭が漂っていました。
これでは、cocoは産箱に入れないので、“魔法の液”で消臭を始めました。
普段と変わりない日曜日の朝でした。

ところが、10時30分頃からcocoがお気に入りの小さなハウスで急に呼吸が速くなり、力みだしました。

あまりにも突然だったので、びっくり。
この小さなハウスでは産めないだろうと、消臭途中の産箱に何とか移動させました。
家族みんなが側にいるので安心したのか、産箱の中でおとなしく出産に挑もうとしています。

20070304144232.jpg


段々と陣痛のくる間隔が短くなるのが分かりました。
11時30分ぐらいに胎盤のようなものが出てきました。
cocoはそれを食べはじめました。
赤ちゃんより先に胎盤が出るのかな???
家族みんなで顔を見合わせ、本で確認したり、ホームページで確認したり。
おそらく、途中で成長が止まった子の胎盤だったのかな?
大丈夫なんだろうか?
病院に電話すべきか?
不安が高まる中、cocoはさほど苦しむ様子もなく、陣痛と向き合っていました。

20070304144252.jpg


12時6分頃、しっぽの辺りで赤ちゃんの姿が見えました。
我々の手助けは一切求めず、自分だけで産みました。へその緒も自分で噛み切り、赤ちゃんを舐めていました。
赤ちゃんも自力で動いているのが確認でき、すぐに泣き声が聞こえました。
獣医さんに用意していただいたお産セットは必要なかったです。

20070304144938.jpg


1時間経っても次の陣痛が始まる気配はありません。
やはり、今回は1匹だけなのでしょうか。
cocoも一安心したのでしょう、横になり赤ちゃんにおっぱいをあげています。

20070304144133.jpg


赤ちゃん1匹だけなのだから、おっぱいは全て独り占めできる。
なのに、この子は向かって右の一番上だけを吸い付こうとする。
cocoが寝返りをうっても、赤ちゃんはおっぱいを離さない。
cocoが産箱から離れたすきに、赤ちゃんの体重を量り、産湯につけてやりました。
体を乾かす間も動き回り、落としそうになるぐらいでした。
とっても元気な子です。

20070304144240.jpg


産箱にかぶり付くずっこけ家族。
今日は何もできないね。
子供達も出産に立ち会えて良い体験になったことだろう。

20070304144048.jpg


その頃、父親になった悪猫leoは、昼寝の最中。

20070304144122.jpg




●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
やさしいね
20070304002638.jpg
犬といのは、顔の表情が豊富だ。
今、何を思っているのか、よく分かる。
本当に素直だ。

家族のみんなが、出産間近のcocoのことばかり気にしているので、ついついmarieの相手をする時間が少なくなっている。

背中に視線を感じて振り向くと、marieが寂しそうにしていた。
そして、私達と同じようにcocoのことを心配してくれていた。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
驚異の消臭効果・・・魔法の粉
悪猫leoのオシッコの粗相で悩んでいた。
メジャーなブランドの消臭剤を使っても、あの強力な臭いはなくならず、消臭剤の消費量だけが増える一方だった。
そんなある日、choco_chanさんのblogに書かれていた“魔法の粉”を知った。
その“魔法の粉”を使えば、粗相した臭いは消えると書かれていた。
しかし、そのblogには“魔法の粉”の正体は明かされていなかった。
魔法の粉”の効果をぜひとも試したく、choco_chanさんのblogに“魔法の粉”の続編記事を書いてもらうようにコメントをした。
期待して待つこと数日、ついに続編がアップされた。
“魔法の粉”は、choco_chanさんのご主人であるだんなちゃん(R)のblogにアップされるとのこと。
ついに正体が明かされた。
その正体は、バイオミックスという名前で売られているバチルス菌。
早速購入して試してみることにした。


その魔法の粉は、小さめの封筒で送られてきた。
SANY0093.jpg
すぐにその効果のほどを試したかったが、仕事で忙しく1週間後にようやく試すことができた。

バイオミックスは、ココアの色に近い。粉はかなり細かい。
SANY0116.jpg

最初の実験は、悪猫leoのオシッコ臭が消えないくまのプーさんの毛布。
SANY0131.jpg

だんなちゃん(R)のblogを参考に“魔法の液”を作った。
SANY0130.jpg
この“魔法の液”をプーさんの毛布にスプレー。
待つこと数時間。

???
ところどころ臭い。
そう言えばだんなちゃん(R)のblogには、スプレーしたら粉の茶色が付くので後から洗う必要があると書かれていた。
このバイオミックスは、我が家にしては値段が少し高かったので、かける量をケチってしまったのだ。毛布は、ほとんど茶色くなっていなかった。
そこで、臭いが残っているところだけに、毛布が少し茶色なるまでもう一度スプレーし直した。そして、再び待つこと数時間。
SANY0139.jpg

「おぉぉぉ~」
全く無臭になっているではないか!
少し高いだけのことはある。

部屋の消臭にも効くとのこと。
本当に効くのか。
実験は続く・・・

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
まだ産まれない
cocoleo.jpg
早ければ今週中に産まれる予定だったのに、その気配は全くなし。
火曜日、床に血のようなものがあったので、cocoの身に何かあったのかと思ったが、cocoはいたって普通。
あの血のようなものは果たして何だったのか未だによく分からない?
cocoもleoも不安になってきたのか、これまでcocoはleoを近づけなかったのに、それを許すようになってきた。
そんな時は、leoもおとなしくしている。
悪猫leoも、少しは父親として思いやりというものが分かってきたのだろうか?

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット



プロフィール

ずっこけ家族

Author:ずっこけ家族
犬と猫が何かするたびに喜怒哀楽を繰り返すバカな人間5人。

バカな人間5人を嘲笑う犬と猫。

coco(ココ)
アメリカンショートヘアのメス
2005年5月5日生まれ
人であれ猫であれ犬であれ、誰も寄せ付けない気品高い猫。
3月4日に仔猫1匹を出産した新米ママ。

marie(マリー)
ゴールデンレトリーバーのメス
2005年7月12日生まれ
人なつっこい、猫なつっこい犬、そして基本的には犬が苦手。

leo(レオ)
スコティッシュフォールドのオス
2006年5月11日生まれ
甘え上手の大食い猫。

セナ
スコティッシュフォールドのオス
2007年3月4日生まれ
cocoとleoの子供
すくすくと成長中



ずっこけ家族のおすすめ

愛猫の親戚を探すなら 100%猫。(猫親戚探し)
関連記事【1】
愛猫のストレス解消に

関連記事【1】
ペットのオシッコ臭でお困りなら

関連記事【1】



最近のコメント



CHECK




月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



最近の記事



FC2カウンター


無料カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





