今日も今日とて犬と猫
我が家の犬と猫のありのままの姿を公開中

またたびシート
umiさんのblog「にゃんこのめ」「またたびシート」なるものが紹介されていた。
モコちゃんが涎まで垂らしてまるで酔っ払ったような姿が動画で紹介されていた。
我が家の猫たちは、またたびでここまで人が変わったように・・・猫が変わったようになることはなかった。
育児疲れのcocoのガス抜きのために試してみた。

またたびシートとの遭遇


よだれタラタラ

cocoは一瞬のうちに酔っ払いました。
そして、cocoがこんなに涎を垂らすとは!? こんなに涎を垂らしたところを見たのは初めてです。
合法ドラッグ、またたびパワーの驚異!

leoの乱入

leoが乱入し、またたびシートを舐め回す。
cocoはネコパンチを繰り出すが・・・悲しいかな効果なし。
leoはこの後もまたたびシートを全面舐め回し続けた。


今回購入したのは、クニミネ工業社の「愛猫のストレス解消にまたたびシート 3枚入り
近所のホームセンターで698円(税込み)で購入。
猫ちゃんも大喜びしてくれたし、我々も楽しめたのでお買い得の一品だと思います。

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

驚異の消臭効果・・・魔法の粉
悪猫leoのオシッコの粗相で悩んでいた。
メジャーなブランドの消臭剤を使っても、あの強力な臭いはなくならず、消臭剤の消費量だけが増える一方だった。
そんなある日、choco_chanさんのblogに書かれていた“魔法の粉”を知った。
その“魔法の粉”を使えば、粗相した臭いは消えると書かれていた。
しかし、そのblogには“魔法の粉”の正体は明かされていなかった。
魔法の粉”の効果をぜひとも試したく、choco_chanさんのblogに“魔法の粉”の続編記事を書いてもらうようにコメントをした。
期待して待つこと数日、ついに続編がアップされた。
“魔法の粉”は、choco_chanさんのご主人であるだんなちゃん(R)のblogにアップされるとのこと。
ついに正体が明かされた。
その正体は、バイオミックスという名前で売られているバチルス菌。
早速購入して試してみることにした。


その魔法の粉は、小さめの封筒で送られてきた。
SANY0093.jpg
すぐにその効果のほどを試したかったが、仕事で忙しく1週間後にようやく試すことができた。

バイオミックスは、ココアの色に近い。粉はかなり細かい。
SANY0116.jpg

最初の実験は、悪猫leoのオシッコ臭が消えないくまのプーさんの毛布。
SANY0131.jpg

だんなちゃん(R)のblogを参考に“魔法の液”を作った。
SANY0130.jpg
この“魔法の液”をプーさんの毛布にスプレー。
待つこと数時間。

???
ところどころ臭い。
そう言えばだんなちゃん(R)のblogには、スプレーしたら粉の茶色が付くので後から洗う必要があると書かれていた。
このバイオミックスは、我が家にしては値段が少し高かったので、かける量をケチってしまったのだ。毛布は、ほとんど茶色くなっていなかった。
そこで、臭いが残っているところだけに、毛布が少し茶色なるまでもう一度スプレーし直した。そして、再び待つこと数時間。
SANY0139.jpg

「おぉぉぉ~」
全く無臭になっているではないか!
少し高いだけのことはある。

部屋の消臭にも効くとのこと。
本当に効くのか。
実験は続く・・・

●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
ずっこけ家族式猫のお産箱の作り方
20070225113055.jpg

cocoの出産が近づいてきたので、お産箱を作りました。
いつもお世話になっているNペットクリニックの女医さんが作られているお産箱を見せてもらい、それを参考にしました。

1.ダンボールの調達
スーパーなどで不要になったダンボールをいただくことがあるので、何件か回ったが適当な大きさのダンボールがない。
意外とてこずったが、ホームセンターのペットショップで買い物をした時に、売り場にちょうど適当なサイズの空きダンボールがあった。
商品を売り場に補充した後のようで、忙しかったのだろうか、ダンボールだけが売り場の角に置いてあった。
レジの係りの人にお願いして、このダンボールをゲット。
今回ゲットしたダンボールのサイズは写真のとおり。
20070225131520.jpg

2.内側のテーピング
実際に使用を始めると、ネコちゃんたちが箱の中の毛布や新聞をグチャグチャにしてしまう。
そうなれば、毛布や新聞の下にあるダンボールが組み合わさっているところに赤ちゃんが引っかかり、危険な状況になる。
それを防ぐために、布テープで留めておく。
テープは必ず布テープにすること。
紙テープは粘着力が弱いのと、はがれかかった時、赤ちゃんがテープの端で傷つくのを防ぐため。
これはダンボールを補強する意味合いもある。
20070225133606.jpg

3.出入り口のカット
次は母ネコの出入り口を作る。
赤ちゃんがお産箱から脱出しないように下から14~15cmぐらいのところから上までをカッターで切り抜く。
切り抜いたところは、布テープで補強+安全対策。
20070225134953.jpg

4.天井の補強と開閉部分
我が家には悪猫leoがいる。
leoの体重は5kgを超えている。
赤ちゃんが産まれるまでにleoがお産箱の上に乗れば、お産箱を潰しかねない。
それを防ぐために、出入り口で切り抜いた部分を天井部手前側に貼り付けた。
後ろ側は切り抜いていない分だけ頑丈なので、補強はせず。
そして、赤ちゃんを取り出しやすいように開閉できるようにしておいた。
これで完成。
20070225144433.jpg

後はそこの部分に新聞紙と毛布を敷いて置けばよい。
今年は暖冬といえども夜は冷えるので、赤ちゃんが産まれたら湯たんぽでも入れてあげよう。


●COCOよりも一足早くお産箱をチェック
20070225145933.jpg

●遅れてcocoのチェック
20070225151017.jpg


●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログへ
お産セット
20070224204523.jpg

Nペットクリニックでもらったお産セット。
左上がおへその消毒用ガーゼ。
右上がへその緒を結ぶ糸。
下がガーゼ。

女医さんから指導していただいたメモ書き。

ネコの場合、逆子でも気にする必要がない。
ほとんど、ネコちゃん自身で産んでくれる。
女医さんもこれまでにネコの帝王出産は一度。
・・・cocoのレントゲン写真を見る限り、赤ちゃんは横向きになっていた。
ちゃんと赤ちゃんは動いて頭が下になってくれるのだろうか。
cocoの体が小さいだけに心配だ。
出産時に赤ちゃんの姿が見えてから途中で突っかかったりして場合、赤ちゃんをそーっとつかんで引っ張り出す必要がある。
羊水でニュルニュルしているので、このガーゼを赤ちゃんをつかんだら良い。
引っ張り出す時は、下方向に引く。
どうしても水平方向に引いてしまいがちになるので、気をつけるように。
力任せに引っ張ると、赤ちゃんの首が抜けるので気をつけるように。
・・・そんな怖いことを・・・もしもの時、冷静に対応できるだろうか
へその緒は、赤ちゃんのおへそから1cmぐらいのところで糸で結ぶ。
へその緒を切るのは、結んだところから母親(coco)側できるように。赤ちゃん側で切ると血が出る。
・・・気にすれば気にするほど、どうしても反対のことをやってしまいそう。
産まれたら、産湯に入れてあげる。
羊水には、栄養分や脂分が多いので、きれいに洗い流してあげないと、後から皮膚病になる子がいる。
産湯の後は、タオルで拭いて、緩くドライヤーで乾かしてあげる。
何匹も出産する時は、ほぼ出産が終わってから赤ちゃんを母親の側に戻してあげる。
これは、母親が次の出産に集中させるため。
産まれても、すぐに泣かない子は、泣き出すまでマッサージをしてあげる。
・・・ちゃんと泣いてよね。

私が子供ころに何匹も猫を飼っていて、何回も赤ちゃんを産んでいたが、ほったらかしだった。
気がついたら、赤ちゃんが産まれていた。
今はこんなに気を使わないといけないとは・・・


●参加ランキングサイト
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

愛用のシャンプー
K9UTh9TY.jpg
泡立ちが良く、その泡もシャワーで簡単に濯ぎ落とせて、シャンプーするのがものすごく楽。
リンスインだからゴールデンの長い毛がフワフワ、香りも良い。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



プロフィール

ずっこけ家族

Author:ずっこけ家族
犬と猫が何かするたびに喜怒哀楽を繰り返すバカな人間5人。

バカな人間5人を嘲笑う犬と猫。

coco(ココ)
アメリカンショートヘアのメス
2005年5月5日生まれ
人であれ猫であれ犬であれ、誰も寄せ付けない気品高い猫。
3月4日に仔猫1匹を出産した新米ママ。

marie(マリー)
ゴールデンレトリーバーのメス
2005年7月12日生まれ
人なつっこい、猫なつっこい犬、そして基本的には犬が苦手。

leo(レオ)
スコティッシュフォールドのオス
2006年5月11日生まれ
甘え上手の大食い猫。

セナ
スコティッシュフォールドのオス
2007年3月4日生まれ
cocoとleoの子供
すくすくと成長中



ずっこけ家族のおすすめ

愛猫の親戚を探すなら 100%猫。(猫親戚探し)
関連記事【1】
愛猫のストレス解消に

関連記事【1】
ペットのオシッコ臭でお困りなら

関連記事【1】



最近のコメント



CHECK




月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



最近の記事



FC2カウンター


無料カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





